このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2017年01月24日

2017年01月24日

もうすぐ花粉症シーズンが来ますね。

2017年01月24日
こんにちは〜

まだまだ寒い日が続きますが、この寒さが収まるころには、イヤ〜な「花粉症」シーズンが到来しますね(>_<)
すでに防止策をされている方も多いのではないでしょうか?

今日は、そんな花粉症の対策について投稿してみますネ♪

「日本気象協会」によりますと、今年の花粉飛散予測は、近畿地方・四国地方と九州地方昨年の2倍以上に飛散になるそうです。

東海地方・中国地方多くなっており、北陸地方やや多く飛散するそうです。
関東地方やや少なくて、北海道・東北地方少ないとの予測です。
※日本気象協会HP参考 https://www.tenki.jp/forecaster/diary/pollen/2017/01/17/63041.html

日々の花粉飛散情報は「日本気象協会」のホームページにも随時更新されていますよ!

花粉症で花や目の症状が出るのは有名ですが、対策することで困ることが色々ありますよね!
特に女性は、お化粧のトラブルを感じる方も多いのではないでしょうか?

鼻をかむことにより、鼻の周りが乾燥し、ファンデーションののりが悪くなったりしますよね。
目のかゆみで目をこすってアイメイクが落ちたり・・・。
マスクをすることによって、ファンデーションや口紅が落ちたり・・・。
この時期のファンーションやアイメイクは、パウダータイプではなく、クリームタイプがおすすめです!


おしゃれに関しても、コンタクトだと目がかゆくなるのでメガネになったり、ニット系の服が着れなかったり、花粉症の方にとっては本当にイヤなシーズンが訪れますね。。。
できるだけ花粉の付きにくい服や、洗濯時に静電気を発生させないように柔軟剤を使って洗濯するのがいいと言われています。
ただし、自分ではそういう服を着ていても、電車等で花粉がついた服を着ている乗客もいてますので、マスク必需品となってしまいます。

食生活の対策としまして・・・

 食生活において大事なのはバランスです。何をどれだけ食べたら良いというものではなく、タンパク質、脂質、炭水化物そしてビタミン類などをバランス良く摂取するのが理想です。
バランスのとれた食生活にプラスして、アレルギー反応を引き起こすヒスタミンの生成を抑える『ポリフェノール』や体内の免疫バランスを整える『乳酸菌』を含む食品などを摂取するのも、花粉症対策としては効果的であると言われています。
また、適度な運動良質な睡眠により、自律神経のはたらきを整えることも大切です。
 ※日本気象協会HP参考 https://www.tenki.jp/suppl/tenkijp_pr/2016/10/06/16131.html

日々の健康なからだ作りが重要と言うことですね。
食事で栄養成分を補えない方は、サプリメントや健康食品でも良いので、バランス良く栄養成分を補給してくださいね。

それでも、花粉症が出てしまった場合は、クスリを飲んで症状を和らげましょう。。。

 
せっかくなので、商品を1つだけ紹介します。

エスエス製薬の「アレジオン20」です。
 ※武井咲さんのCMでおなじみですね!

花粉やハウスダストなどによるアレルギー性鼻炎のつらいくしゃみや鼻水、鼻づまりに1日1回で24時間効果をしっかり発揮。
 *持続性 エピナスチン塩酸塩20mg(1錠あたり)、医療用と同量配合。
「くしゃみ・鼻水」により高い効果。
日中眠くなりにくく口がかわきにくい
1日1回の服用で、効き目は24時間。

もちろん、コクミン店頭(医薬品取扱店)にて販売中
 
コクミンネットショップはコチラ
メーカーサイト(エスエス製薬)はコチラ
  
万全の対策をして、花粉症シーズンを乗り切ってくださいネ!

 
今日はここまで!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お手間でなければ、「いいね」してね!
このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール
1935年創業の全国チェーン”ドラッグストア”のブログです。
本社は大阪なので、投稿で大阪弁が出ることがあります(笑)
くすり・化粧品・日用品・食品などに限らず、色々な投稿をしていきます〜。
業者さんに頼らずにスタッフが日々投稿しますので、カッコイイのは出来ませんが、熱意をもって投稿します(^^♪

各SNSでも配信していますので、フォロワー登録お願いします〜〜♪
<< 2017年 01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事